ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



~可愛い白文鳥+VWストラップ~

”工房CHO-N!”というサイトで見つけた白文鳥のストラップが
今日、手元に届きました
何種類かある中、今回はこのストラップを注文
白の外にも桜文鳥などいろいろありましたが
我が家は、白文鳥の館 故、やっぱ”白ブン”をチョイス! 

汚れて黒文鳥にならないように大事に使おう~っと

2402041.jpg

これは、封筒に貼ってあったシール!←PCの隅っこに貼り付け保存
2402043.jpg

もうひとつのストラップはVW
オイル交換に行ったショップで貰ったセールの粗品
2402042.jpg

※この子は我が家の”ちび助”←ストラップではありません(本物です)
抱卵をシロチュンに任せて、休憩中の処をパチリ!
2402044.jpg

kiitan
工房CHO-N! サイト ←リンク

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~覗いちゃ、駄目!~

せっせと、ティッシュを巣の中に運び入れ
入り口に蓋をしてしまいました
外から中の様子は見えませ~ん!
「覗いちゃ、駄目!」と、言わんばかりです

2401291.jpg

写真のシャッター音で
「何だ何だ~?」と顔を打したところが二枚目の写真
2401292.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~2交代で抱卵~

全部で6個の卵を交代で抱いています
最初の卵を産んでから1週間

このあと、どうなるでしょう~?!

2401271.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~抱卵中~

今朝、ちび助が卵を2個産みました
今日は、ほとんど巣の中でじっとしています

最近、ティッシュを一生懸命巣の中に
運び込んでいるなぁ。。。と
思っていたのですが産卵準備だった様です
さて・・有精卵でしょうか?

2401191.jpg
kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~こうしてると暖かい~

毎日寒い日が続きます
我が家のブン達は、寄り添って過ごす事が多くなりました
ヌクヌク

2401151.jpg
kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~何処に隠れたのかなぁ?~

あれ?
何処に隠れちゃったのかなぁ?
「お~い!どこだぁ??」

2401022.jpg

あれ。。何処に隠れたのかなぁ?

2401024.jpg

??

2401021.jpg

あっ!!めっけた!
こんなところに居たんだぁ~

2401023.jpg

とか何とか。。じゃ無くて
実は、このつぼ巣に入ったシロちゅん
自分の自重でつぼ巣が「コロン」と転がってしまい、ポコッとつぼ巣に閉じ込められた様です
このつぼ巣は、以前から穴が開いたので
おもちゃに残してあったものです

写真撮影後、外してあげましたが
暫くは私に近づいてくれませんでした
←助けてあげたのに、写真を撮るまで焦らしちゃったのを怒ったのかもしれません

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~メリークリスマス~

このクリスマス飾りは病院の受付に飾られていたものを
写させて頂きました

2312242.jpg

<以下の写真は虐待ではありません>
トナカイの角を紙でつくり
ちゅんにかぶって貰いました
慌てて写したので、ぶれています

「真っ赤なお鼻の(くちばし)トナカイちゅんです」

2312241.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~部分染め~

「ちび助」(♀)の羽根が汚れてしまいました

パスタを食べているとき
飛んできて
羽根にケチャップが付いてしまいました

ケチャップって結構、強力で直ぐ洗ってあげたのですが
ご覧のとおりオレンジ色になり色が残って
折角の綺麗な「白」が汚れてしまいました

2312213.jpg

2312211.jpg

もっと洗ってあげようと
捕まえようにも
逃げ回って
なかなか捕まえることが出来ません 
↓カーテンレールに逃げたところ

2312212.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~初雪の便りがすぐ近くで・・~

週末にかけて大陸からの寒気団が南下中
今日は、空には黒味がかった雲が流れ、風が強く寒い一日でした
明日は、この辺でも雪が舞うかもしれないと。。の天気予報

こんな日は、此処でじっとしている一番と「ちび助」
下の写真は順番待ちの「シロちゅん」

2312162.jpg

2312161.jpg

一昨日、ふたご流星観察☆☆
流れ星を見ることは出来ましたが
身体をしっかり冷やしてしまい、少し風邪気味
ふ~ぅ

kiitan



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~ようやく遊び道具に追加された様子~

暫く忘れていたこの「小箱」
そろそろ片付けでもしようかと・・思っていたが

2310271.jpg

今回も何にでも興味を示す「ちび助」(♀)が先に
覗き込んでいます
(仕掛け人がティッシュを敷き詰めておいた)

心配そうに大丈夫かぁと言わんばかりにしているシロチュン(♂)


2312061.jpg

2312062.jpg

今回はそれほど長い時間ではありませんでしたが
一応、無害であることを感じてくれたようです


kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~我が家のブンは つぼ巣の「補修屋」さん~

巣の中から嘴でつついて
藁を引き抜くので天井に穴が開いてしまいました
天窓の様に明り取りには効果大。
しかし、段々と寒くなり
その穴にティッシュを詰め込んで塞いでくれました

これは。。人間ではなくシロチュンの仕事ですよ
びっくりデス!!
出来栄えもスバラシイです

2312051.jpg

2312052.jpg

ブン達が一生懸命ティッシュで補修はしてくれましたが
このままでは、あまりにもヒドイので取り替えてあげました
外した巣を、部屋の隅に置いておいたら

二人で変わりばんこに
入り込んでいます←古くても居心地が良さそうです

2312053.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~運を呼ぶ最適な置き場所~

「うん、ウン、運」
さぁ・・チュン達 この止まり木にとまり
ナニをしなさい!!

これで年末には「運」が付いて3億円間違いなし
かな?

2311301.jpg

ところが・・見慣れないモノに対する警戒心は人一倍旺盛な我が家のブン達
全然、寄り付かなくなったデス

それと。。
ブン達のウンは小さすぎて。。ウンが付いたとしても
その夢は小さいかもしれませんねぇ?!

夢見るkiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~相合い傘状態~

成長してカーテンレールを覆う様になった
観葉植物の葉の中に
我が家のブン達が止まり
雨宿り状態

我が家ではこれを”トトロショット”と称しています
(微妙に離れて、けん制中?)

2311291.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~4枚のスナップ~

今日は、4枚の写真をアップします
豆苗も良く食べてくれました

2311261.jpg

2311264.jpg

2311262.jpg

2311263.jpg

寒い一日でしたが、元気にしています
kiitan


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~かくれんぼ~

2311241.jpg

寒くなると・・
潜り込める処には 
ゴソゴソと入り込んでいるのが・・ちび助

シロちゅんは・・どちらかと言えば
それをじ~っと見ている方
同じ文鳥でもちょっと好みが違う我が家のブンです

ブンの世話係はと言えば
この寒さで、少し風邪気味で
こっちは、布団に潜り込んでます

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




