ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!




ゴマちゅんが元気が無いので
今日は、お医者さんに診て貰ってきました
♀の場合、栄養不足になりがちなので、たんぱく質(卵、豆など)多めに与えて
今の時期、寒いのでしっかり暖めてあげる様に言われました
すこし、うん○も柔らかい・・
これも徐々に良くなってくれるといいのですが~!!

がんばれぇ。。ゴマちゅん

ミネラル(粉末)と抗生物質を貰ってきました
抗生物質は2回/日を1週間から10日与えて
様子を見ましょうという事になりました

シロちゅんも一緒に診て貰い・・
この子は栄養が充分!と褒められて帰ってきました
少し、メタボ傾向かとも思いましたが
全然、気にしなくていいですよ~って言われ

シロちゅん:「へへへ・・どんなもんだい!」って威張ってます(^^)

病院で

病院で・・籠に入れ替えられ・・
神妙な二人(^^)
(手前:シロちゅん、奥:ゴマちゅん)

※アドバイスいただいたみなさん・・ありがとうございました
今日、お医者さんにも診て貰って、少し安堵しています。
また、色々アドバイスお願いします。

今夜は、早めにヒーターのスイッチを入れてあげてます(ホカホカ(^^)


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット




メール有り難うございました!!

寒いと調子が悪くなるのでしょうね・・・・・うちも急に悪くなったので急いで病院に連れて行きました・・・
今では元気いっぱいで飛んでおります^^

うちはズーッとひよこ電球をゲージに入れてつけております。
ゴマちゃんお大事に^^
【2009/01/11 20:45】 URL | 純 #-[ 編集]
kiitanさん、こんばんわ!
ゴマちゃんよかったですね~。
心配していたので、私もこれで一安心です。(笑

うちの文鳥様たちには、時々粟玉あげてます。
ハクがメタボなので、週1~3回程ですが、餌に少々混ぜて
与えてます。あと大豆の水煮缶を細かく砕いたりとか。
うちの場合はダイエットも視野に入れて考えなきゃいけないのですが、
モモの方は栄養が不足しがちというアンパランスさなので、
餌のバランスが大変です。
モモの方はペレット混ぜてます。

文鳥さんの温度管理大変だと思いますが、頑張って下さいね~!
もしかして持って見えるかとは思いますが、
小屋に温室時計を付けておいてやると管理しやすいですよ~。
温度は25以上30度くらい。(個人差があるので、羽を膨らまさなくなるくらい。)
湿度は50%以上あるといいかと思います。(湿度が低いとウィルスやら雑菌やらが心配ですので。)

とにかくお大事に!
ゴマちゃんの回復を祈ってます!
【2009/01/12 04:22】 URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
寒さは辛いようですね
家もヒーターを付けて暖めてはいます
♀(ゴマ)は、♂(シロ)に較べて栄養不足になるので、特に注意が必要と先生に言われました
早く元気になってくれるといいのですけどね~
【2009/01/13 06:32】 URL | kiitan  #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます
温湿度計無いんですよ~ 人間の感覚で気温調整は無理(いい加減)ですので・・
必要ですよね~ 
温度は、いつも籠につけているヒーターとは別に電気ストーブを持ち出してあてています
いつもエアコンは付けていますが、直接空気を暖めるストーブが良いと先生に言われました
煮豆・・ゴマちゅん、苦手のようでした(^^;;

結構、好き嫌いがあるみたいですから‥前に枝豆は食べたんですよね~(色なんですかね?同じ豆なのに)

色々、ありがとうございます(感謝!)
今朝も・・寒いです(行ってきます)
【2009/01/13 06:43】 URL | kiitan  #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




