ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!



1231.jpg

今年のお供え・・
昨年より少し小ぶりのものを買ってきて
飾りつけをしたところ

やってきました~ブン達が(^^;;
ヒラヒラするのが気に入ったのか
二人で変わりばんこに引っ張ってます

この後、口に銜えて持ち去り
取り返したときには
くちばしで千切れた状態!!
これって・・縁起が悪そう~



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


ゆく年くる年・・

大晦日を迎えいつものように大掃除を済ませ
ようやく一年が終わろうとしています
仕事納めの次の日から肩の調子が思わしくなく
両腕が肩より上に上がらなくなり
シップ薬を貼りながら、少し不自由な体になっています

窓を拭くにも、上のほうまで手を伸ばそうにも
「ううう・・イテテテ~・・・
我慢しながらも、何とか自分の持分も終わり
あと、6時間で迎える準備も終わりました

恒例の紅白を見て
ゆく年くる年の除夜の鐘を聞きながら
新年を迎えます

初詣は、近くの神社に出掛け
お参りし(お賽銭はいつものように45円←始終ご縁があるように)
境内にあるきしめんを食べ、きよめ餅を買って来るのが
我が家流
寒波が入って、寒くなりそうな元日
先ほどから、白いものがチラホラと空を舞っています。

我が家の10大ニュースを書き出そうと
思いましたが、それほど大きな事柄も無く
こうして無事、新年が迎えられることが
1番のニュースかもしれません

・新型インフルエンザの洗礼
・ブンが初めての産卵←孵化せず失敗
・愛用のパソコンがスクラップに・・
・人間ドックで再検査←異常なし
・?


1262252346_07408.jpg

↑↑今日のグリムスの木。2本目が大人の樹に成長


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


12301.jpg

卵の孵化には至りませんでした
卵をつぼ巣から落としてしまい、割れちゃったです
残念なことをしました!
来年は、雛の姿をみたいものです

掃除し切れなかったところを
明日、続きを行い・・
お飾りをして、新年を迎える予定です。

↑↑写真は 掃除の様子をチェックしている”ゴマちゅん”です

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


12232_20091224222038.jpg

クリスマスケーキより
こっちの方が噛み応えがあって好きみたいです
ガリガリ!!

=卵のこと=
昨日、2個産んだ卵の1個を・・落としてあって
水コップの中に沈んでいました
落ちた衝撃で
卵にひびが入っていて←またまた×
今・・残りの1個のみ
ちゃんと育つのか心配になってきました

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


12231.jpg


今日からまた抱卵中のゴマちゅんです
昨日から3個の産卵。その内1個は植木の下に落ちて割れていて
もう1個は椅子の脇に←これも割れて
昼前から巣から出てこないなぁと。。思っていたところ
1個の卵を巣の中で温めていました

これで、今シーズン7個目になります
写真のつぼ巣の底をカジカジしたのか、少し薄くなり卵が落ちそうになっていたので
つぼ巣を15度回転!
薄くなった部分は今、真横になっている状態です

じっとお母さんをしているので、ストロボをたかずに写した写真
すこしブレています・・

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


12211.jpg

この子が・・外に飛んで行ってしまって
「ちゅん~こっちにおいで!!」
大きな声で呼んだら
戻りかけていた・・その時に

大きな白い鳥が二匹飛んできて
ちゅんを足で掴んで・・飛んでいってしまった

ちゅ~ん。こらぁ・・かえせ!
ちゅ~ん

ここで目が覚めた
急いで籠のところに行ってかごの中を覗いたら
zzzzz
ほっ!!良かったぁ・・・。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


シロちゅんの執拗なまでの接近を
じぃ~っと、耐えているゴマちゅん
この暫く後で・・
どうなったかは、想像のとおりで・・・「ガルルル~!!」


12204.jpg

12203.jpg

12202.jpg

12201.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


久々の更新・・

先週まで、仕事の関係で帰宅が遅くて
ブログ更新が出来なかった
その間・・の出来事として
我が家のブン達が代わりばんこに温めていた卵も、結局、無精卵で
雛が孵るまでに至らなかったこと。。。
この下の写真は・・子供に餌を与えるつもりなのか
若布を銜えて巣の中に入ろうとしているところです
母鳥の習性でしょうか?
12191.jpg
お菓子の袋の中で
このチョコレートの袋には良く入りたがるブン達
中がアルミ箔でキラキラしているのが
気に入っているのか?香りが好きなのかは不明です
何なのでしょうね?

12192.jpg
植木の淵に泡穂を置いておいたのですが
最初は見向きもしませんでしたが
最近は結構な頻度でよくついばんでいます
植木の周辺?
それは、それは・・食べ散らかし状態で、凄い事になっています(^^)

12193.jpg
散らかすのは、お仕事ですから
気になりません


それより・・急に寒くなって
中々、外に出してあげれないです
今日は、初雪でした。
初雪といっても、朝方・・周りの家の屋根が薄っすらと白くなる程度
でも・・気温は低く
ベランダに出るのも嫌になる位です。

・・・明日も、雪が降るかも・・との天気予報
寒いのはブンも私も超苦手です

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



卵を二人で変わりばんこで温めているのを確認
最初は、番犬の様に
巣の近くに止まっていたのですが

今日、帰ってきて見ていたら
ゴマちゅん(♀)が食事で巣を離れたら・・
シロちゅん(♂)がつつつ・・・っと巣に入って行き
変わりに抱卵。。

大人しくお仕事中だったので
写真は控えて、今日も映像なしですが
中々、微笑ましい我が家の文達でした


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


帰宅して直ぐにうがいをする癖がついて・・
今日もいつもと同じように
近くにある・・・今夜は、自分の湯飲みを手にして
ゲロゲロゲロ。。。。ガラガラ・・・・

さ・・2回目をと・・湯飲みの中を見たら
うん?!・・
「あっ!うんこ!!」
ちゅん!だめジャンこんなところに  うんこしちゃぁ~

なんか・・気持ちが悪くなり
いつもより余計にうがいの回数が増えたのは至極当然
これって・・ウイルス対策になったんだろうか?

鶯の糞じゃあるまいに
ちゅんのうんこじゃ・・なんの効果も無いですよねぇ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




