ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



~ポップアップの内張り(部品)は要りませんか?~

VWユーロバン(キャンピングカー)のポップアップ(ベッドルーム)の内側に装着する
内張りは要りませんか?

同型の車両をお持ちの方で必要であれば差し上げます
この車種、日本ではあまり出回っていない車種ですので、ユーザーも少ないかも?!

この車、本体は既に買い換えて、別の車に乗っていますが
物置を整理していましたら、この部品のみが出てきましたので
ゴミに出すのも勿体ないし、使ってくれる方がいれば
タダで差し上げます。但し、送料は持っていただきますが・・ (連絡ください)

暫くの間、ゴミだしせずに保管しておきます。


※紹介をかけていたVWユーロバン(キャンピングカー)の部品を
活用してくれる方が見えました
キャンプは、夏限定のものでは無くオールシーズンで楽しめるもの
これからは特に利用者も少なくなり、ゆったりと自然の中に身をおき
楽しんでいただけると思います(2023.10.20)

2307231.jpg

2307232.jpg

kiitan

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク


~愛車「フォルツァ」にシガーソケット+USBの取付~

カーナビが欲しい~
だけど、色々と出費も多く買うことができない~
その為、道が判らなくなると
iphone4を使って場所を確認しては走っています

止まっては、iphoneをポケットから出しては確認←これって、結構面倒!
ずっと携帯を繋げておけば、携帯のバッテリー消耗も気になるし・・
そんなこんなで・・バイクにUSB端子を取り付けることにしました。

【無事、取付完了し、iphoneの動作確認の写真】
usb15.jpg

ネットで調べてみると、結構取り付けている方も多く
その中で、親切にカウルの外し方から配線、取付まで
手順よく写真付きで掲載している人があり、今回はそのサイトを参考し挑戦!
(↓↓参考にさせて戴いたサイト)
http://rikoaipapa.blog39.fc2.com/blog-entry-134.html

○シガライター+USB  1,980円
○携帯取付ホルダー   990円 ※ネット購入で配送費2つで600円
○配線コネクター     328円
○ビニールテープ     48円
○工賃            0円

合計           3,946円

usb1.jpg

usb2.jpg

汗をかきかき、カウルの脱着時「バキバキ!」と大きな音で肝を冷やしながら
それでも、フロントカバーを外し
配線状態が見えた時は「ヤッター!」と声が出てしまった

usb11.jpg

usb13.jpg

配線時の注意点、チェック項目も
参考にさせて頂いたサイトのとおりに行い、何とか取付完了!
これで(簡易)カーナビ+携帯充電が出来、これが僅か4,000円弱で可能となった。

kiitan

usb3.jpg

無事。。。元通りに復元!
分解すれば、必ずと言っていいほど・・部品が余り「う・・・まっ、いいか!」と
済ませていたが、今回に限って言えば
「発生品(余り)なし!」で完了

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


06201_20110620180631.jpg

これで、最後になるのかな自分の我儘は・・
新しいおもちゃを手に入れることが出来ました

暫くの間、リビングに自然に目に入るであろう場所にカタログを置き
滲みだしを行い数週間
忘れていると、片付けられてしまうので
注意をしつつ(自然体で粘り強く静かに・・要望)
今般、我が家の財務大臣の許可(補正予算成立)を得て
写真のバイクを手に入れることが出来ました

以前、ネットで買った中古のバイクではなく
今般は、ガタ付きも無く、エンジン音も軽やか←当たり前か~
新車のバイクはこれが初めてで
まずは・・慣らし運転から・・

(^^)v


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


車のライトが結露してしまったので修理へ!!
パッキンのみを変えるだけで、簡単に出来るかと思ったら
レンズごと取り換えないと
上手く一体化しないと言われ、少し値段は高かったが
取り換えることに・・・
電気と水・・後々、ショートでもしたら面倒になるので仕方ないです

少し、もわ~っとしていますが、ライトをつけて暫く走ったら
クリアになりました(^^
これで、夜も安心!

IMG_2683.jpg

IMG_56031.jpg


足元の不安解消を行うべく
近くのバイクショップに出かけ
タイヤの交換を済ませました

以前、ブレーキローター、パッド交換に要した時間に較べると
やはり専門家!!
慣れた手順で・・ちゃちゃ~と
勿論、専用工具を使ってでの事でもありますが
早いです

タイヤは
BS 前後で12,600円←キャンペーンで5%引き
工賃 5,775円

これで雨の日も安心して走行可能~です

0620.jpg




ネットオークションで購入したバイクのブレーキが
とんでもない状態になっていて
ディスクパッドがすり減って、台座まで削れている状態

05241_20100524230758.jpg

普通、ここまで使うかぁって感じです
パッドがこんな状態ですから
ディスクローターもレコード盤状態

0524_20100524230804.jpg

こちらも交換して、やっと安心して乗れる状態
随分、程度の悪ものを買ってしまったです

05242.jpg
↑↑ ローターを取り換え、ディスクローターを取り換えて
これで安心!!

このタイヤも・・そろそろ、交換時。




ネットオークションで手に入れたバイクが到着。。。

写真で見ただけでは判らない無数の傷が気になり
汗を流しながら
コンパウンドで磨き上げて
擦り傷の数箇所の痕跡は消したものの
やはり傷の深いものはどうしようもなく諦め
中古ですからそれはそれ。。
許される範囲

その後、当然ながら試運転をしてみて
あ・・ここも、あ・・ここもと
少なからず手を入れなければ、安心して遠出は出来ない
と思ってます

・先ずはブレーキ(ローターとパッドの交換)
・前輪のサスもヘタッテいる感じ
・ヘッドライトが片目状態(Lの時)

・エンジンの調子は・・こんなものかなぁと納得~

・シートの切傷が3箇所←事前に判っていたのであまり気にせず
 早速、ホームセンターでシート補修テープを購入し
 ペタペタ!!←気にしなければ、見えない(股下と背中部分)(^^)

※もう一台で使用しているヘルメット((オフロード)はシート下に格納できず
ネットで新品を注文中。
※バックミラーも左側のみ(事前に判っていたもの))←別のネットオークションで
落札していて、現在、商品の到着を待っているところ

あれやこれやと・・・手を加えるところはありますが
我が家、二台目のバイク。
少し離れて見ると。。カッコいいです(^^

※試運転をした時に写した写真。
05051.jpg

=おまけ=公園で写したタンポポ
05052.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ネットオークションで↓このスクーターを落札。
9B21.png

バイクはまだ、手元には届いてはいませんが、バイクのナンバー登録を今日済ませ
真新しい「ナンバー」が手元にあります!!

今日は、登録に必要な書類をネットで調べ準備万端整えて、陸運支局へ

●一昨日、ネットを使って(セブンイレブンで)自賠責保険に加入し
その期間について、バイクの配送予定を確認しそれ以降からと
22.5.5~として契約←これが、失敗
●登録には、住民票も必要なので朝早くから区役所へ

登録手続きを、バイクショップ等に頼むと1万円以上の手続き費用がかかるので
経費節約のため、自分で登録に出かけた訳ですが
陸運支局には・・ごちゃごちゃといるわいるわ大勢の人達。
殆どがディーラーの方達。。手馴れた感じに見えますが、こっちは初心者!

幸いに相談窓口が設けてあったので、登録手続きの説明を聞いたところ
「自賠責の開始日と申請日に微妙な日数差があり
5月5日以降で無いと登録が出来ない!」と申し渡された。。。ガァ~ン!
当然、GW中であり再度登録できる日は5月6日以降と言う事で
渋々・・退散。。

GW中(最後)でもバイクが来たら乗りたい気分なので、諦めきれず
保険屋に電話し、保険期間の変更が出来ないかと問い合わせ
手数料は無しでやってもらえるが、保険会社まで出向いてくれないと
出来ないと言われ
近くにある保険会社を聞き、まずは、保険期間の変更に行く事にしました

時間は昼前。
自分の腹時計もグーグー喚きだして来た。。少し、昼休みにかかって
ようやく変更処理完了→その間、対応してくれた保険会社の女性事務員の方ありがとうございました
変更した保険証を持参し、再度陸運支局へ

午前中より、一段と混みだした登録窓口で随分、待たされましたが 
ようやくナンバーをゲット(^^)
あっちこっち走り回ったので、疲れはしましたが
随分、安上がりで登録完了。。でも、超疲れたです

登録にかかった経費
・住民票:300円
・登録用紙代:70円
・ナンバー代:520円
以上 「安い!!」 ←でも、半日程かかった(※一万円分、節約できましたが。。チかれたびぃ)



今日は・・朝からバイクのバッテリーを付け替え
ターミナル部分も何とか仮補修で始動OK
その後、タイヤ交換に近くのバイクショップまで出かけ
何と言う事か・・ホンのちょっと手前で

エンジンがプスッ!!×
え!何でぇ~と
エンジンを掛けては止まりの繰り返しをして
何とかバイクショップまで
こんな状態だから、タイヤ交換しないでバイクを処分しようとまで
思って、バイク屋の兄ちゃんに相談したら

勿体無い~まだ乗れるのだから
ところでどれくらい乗っていないの?って聞かれ
うううん・・相当長い間(ぼそ)

だったら、プラグかキャブだね
とりあえず様子見にハイオクを入れて、魔法の薬を一度試してみたらどうですか
結構、そんなので調子が良くなる事hがありますよ~
「WAKO'S FUEL1」(燃料添加剤)
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/index.html

気のせいか・・暫く走ってみると
最初は、噴けが怪しかったけど・・そのうち
調子が良くなって来たではないですか(^^)V

この調子でいけば◎かもしれません
明日も、再挑戦してひとっ走りして来ようと思っています
そんなわけで、予定していた
タイヤ交換もして、少しだけ風に乗ってきました

※車と釣り人は無関係。復調気味の我がセロー君
006 (6)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


今日は、久々にバイクに乗り
風を感じる筈が・・・
バイクを出し、エンジンをかけ様としましたが
バッテリー上がり?

セルがうんともすんとも言わず、結果・・キックで!
何回蹴ったろう?
足も腰もクタクタに疲れ
仕方無しに、充電するためバッテリーを外そうとしたら・・

何と・・ターミナルもろともゴキ!
なんてこったぁ・・
仕方無しに新品を買う羽目に
加えて、マイナス側に取り付け金具が 途中で破断して
バイクや相談。 端子を買ってきて
とりあえずの応急措置をと・・
明日にでも取り付けてみることにしています

この部分は結構、衝撃が伝わり破断する事があると
バイク屋の兄ちゃんに脅され
頭を悩ませています。





vw.jpg

チョロQ

カーブミラーに写った車が
チョロQの様に見えたので、写真を撮ってみました




昨日、休暇を取り母の見舞いに出掛けた処
直ぐ近くの交差点で右折待ちをしていたら
後ろから追突され

我が愛車のバンパーとトランクが・・・

相手はトラック・・
0:100ですが、最悪の一日になってしまいました
その日に帰って来て・・
何をしたかって?

当然、買いましたよ「宝くじ」(^^)
当りたくないものが朝っぱらから当ったのですからね
今回は・・確率高いですよ
それに、昨日は「大安!」・・のおまけ付きです



P1020362.jpg

今日は、職場に書類を取りに・・車で出かけて行きました
走り出した頃から、何か違和感がある様な?感じはしていたのです
朝から降っている雨で
路面が濡れているからかな・・・と、それ程気にもしていませんでした

帰りに、喉が渇いたのでコンビニでお茶を買い
ふと・・車の足元を見ると
左後ろのタイヤの空気が少なく・・

このタイヤ・・まだ、買ったばかり
それに、空気の抜け難い窒素ガスを入れてあったこともあり
最初は・・窒素も効果ないかぁ~と
思いつつ・・タイヤを見ると
この写真の金属がブスっと突き刺さっていて
パンクでした((+_+))

急いでガソリンスタンドに行き修理を!
キャップを外す工具は?・・・盗難防止用の工具は?
恥ずかしい事に、この車のタイヤ交換を自分でやった事が無いので
工具の在り処が・・判らず
ディーラーに電話して教えてもらいました

修理は、GSの兄ちゃんと一緒にやって
やってみる物ですね~
会計の時、手伝ってくれたので1000円引いておきます
だって・・ラッキー!
ちょっと、手伝っただけで 儲けちゃったです(^^)

この金属片、見た目・・銀の塊の様!!
祈念にとってあります。。。。。(^^ゞ
これは、純銀!!・・・・んな訳ないかぁ(笑)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




