ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



~雷鳴なりひびく~

今夜は、夕方から雷が凄いです
でも、我が家のブン達はあまり気にならない様子なので
安心しました

今、換羽中のため
ブンの写真は控えています。。。今しばらくお待ちください

2405162 (1)

2405162 (2)

kiitan

~超・・ご無沙汰状態~

超・久しぶりの更新です
我が家のシロチュン(♂)。。ちょっと、可愛そうな位
羽根が抜けて、尾っぽは2枚だけ
ところどころ地肌も・・・
飛び回るにも不自由なのか
あまり動きに元気がありません
じっとしているのが目につきます

一方、ちび助(♀)は、小ぶりなブンで
こちらも換羽中ではありますが、シロチュンほどではなく
いたって元気にしています
両者、見栄えが良くなりましたら
写真アップしようと思いますが

今、ちょっと控えてほしいとの
本人たちの希望ゆえ(←って言っている様子)
(笑)

明日は、暖かくなりそうです
ブン達も元気に飛び回ってくれると嬉しいなぁ

我が家でも「トキ」の様に雛が授かるといいのになぁ~


kiitan


~「e-Tax」への挑戦~

確定申告の受付が開始された・・・と報道されていますが
今年はe-Taxに挑戦してみました
2月16日を待たずして出来たことと
e-Taxを使用すると4000円の還付! ←こっちが魅力!(^^

ただし、ICカード取得とICカードリーダーを取得するのに
ほぼ同額を要し、結果として
数百円のみが(+)となっただけでした。

e-Taxでの還付(4000円)は、今回一回のみで次からは得点はなく
税務署の業務改善(軽減)としての対価を毎回還元してくれ~と
ぶつぶつ言いながら申告しました(笑)

次に申告するとき今回のデータが活用できること
税務署まで行かなくて済むことがメリットかなぁ

kiitan

~雪やこんこ~

昨夜、未明から降り始めた雪で
朝になったら回り一面、銀世界

雪に不慣れな地、行きかう車の数も少なく静かです
昼中から日差しも差し、道路の雪も溶けてきましたが
時折吹く風で、屋根に積もった雪が
サラサラと舞っています

外は、冷えていますが
部屋の中は、普段と変わらずの暖かさ
風も吹いていないのに”ブン”が舞っていますチュンチュン


kiitan

~彩雲~

この彩雲は、太陽の近くの雲に含まれる水滴で
光が回折し虹の様に見える現象

結構、よく見られる現象の様ですが
自分としては初めて見た現象なので写真を撮ってみました

ネットで「虹、雲」でサーチすると
多くの彩雲の画像を見れました←もっと大きな彩雲!
彩雲

2401171.jpg

中央の雲をズームしたのが下の写真
2401173.jpg
kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~2011年の締めくくり~

紅白歌合戦を聞きながら・・・
今日の新聞に「こう吐く歌合戦」風刺画とともにあった記事を
ご紹介

解・散々と~ この身が落ちて~ わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして~ 野党は悲しい悲しいものですね~♪

きさまとおれとは同期の桜
同じ問責のむしろに座るー ♪

I'm so tired I haven't slept a wink (Bertres) 「枝野寝ろ」

完敗 いま君は行政の大きな大きな舞台に立ち 君に府市合せあれ~♪

春になれば 疑惑っこ解けて~ どじょっこだの ハトっこだの 夜が明けたと思うべな~♪

マズマズムリムリ みんなだめだよ スルスルセカセカ あしたも忘れるかな~♪

わたしの過去など知りたくないの~ すんでしまったことは仕方無いじゃないの~♪(四国より中継)

遠い遠いはるかな道は 冬の嵐が吹いてるがー♪

やだねったらたやだね~♪

TPPっていうと「反対」という 消費税っていうと「反対」っていう
野党でしょうか いいえ与党でも・・・・・
 

これが、下の様な風刺画付きで掲載され
思わず・・・吹き出してしまいました
2312311.jpg

今年も後、数十分
来年こそ良い年でありますように~

行く年来る年 ゴ~ン!

kiitan 




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~日本の名湯~

冬至までは、数日ありますが
ポイントを利用して沐浴剤を頼んでおいたものが今日届いた
今夜は何処の温泉で温まろうかな?

肩まで浸かり
ゆっくり温まり
祈 無病息災!!

2312191.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~赤い月~

昨夜の皆既月食
夕刻まで雲に覆われ諦めかけていましたが
何とか赤茶けた月を見ることができた

231210.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~良からぬ予兆? 今宵の月に大きな暈が・・~

何気なく見上げた今宵の月暈
こんなに大きな暈は初めて見ました
気になったのでネットで「大きな月暈」でサーチ!
そうしたら・・
大きな地震の予兆!!だとか・・
あまり良からぬ記事にヒット

何も起こらねば良いのですがねぇ

2311101.jpg

そんな事は気にしてません~!とばかり
豆苗をついばむ我が家の
ブン達です
2311102.jpg

kiitan

~ろくろ首になったドラゴンズファン~

この日が来るのを待ちに待ったドラゴンズファン
この日を首を長くして待っていたドラゴンズファンは
キリンになっちゃったらしい~

いやいや・・キリンなんてものじゃない「ろくろ首」だよ←「66」の語呂合わせ
とは。。あるラジオアナウンサーの一言

今日のチラシは、落合監督の背番号「66」にあわせ
66円が目に付きました

もっと少ない背番号だったら、もっとよかったのになぁ
と言うのは私だけかな?

2310191.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~節々の痛み~

昨日は彼岸の中日
バイクで田舎へ墓参に
15号台風の爪痕があちこちで見受けられました
倒木の処理や電線の復旧工事
道路も通行止めの箇所がありましたが、迂回路があったので
何んとか行き着くことが出来
お墓参りする事ができました

天気は良かったのですが、風が強く
バイク走行には厳しかったです
行き帰り、ずっと風圧との戦いで
帰宅するなり体中の節々が悲鳴をあげていて
今日は一日中、骨休めでした

2309231.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~台風が去って、一気に初冬かぁ!?~

今回の台風15号で被災にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます

12号とは違って、足早に走り去った15号
今回も少しだけコースがずれたことだけで、被害の大小を痛感しました
この辺りでも避難勧告がされましたが
被害までには至らずに済みました
異常気象、例年にない、長年住んでいるが初めて・・など等
聞きますが
まさに「地球的規模での気象変化」が起こっているのですね

台風が去った今日は、うろこ雲・・
涼しいを通り越して「寒い」の一日でした

2309221.jpg

※本屋さんで見つけた来年のカレンダー
「文鳥バージョン」を買ってきました(^^
(上手に写されてますねぇ~)
2309222.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~燃える空~今日のつぶやき

2309152.jpg

陽が落ち
涼しげな風が頬を撫でる
耳を澄ませば
通り過ぎる車の音にも負けない
虫の音が聞こえるようになりました

空は、紅く紅く燃え
今日もまた
西の空に秋の気配を感じています

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~中秋の名月~

今夜は、この月を肴にいっぱいです

2309121.jpg

kiitan

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


~本当に久々の青空です~

自転車並みの速度で横断した台風12号
被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます

この辺りでも、ずっと雨が降り続き、今日、昼過ぎ・・
ようやく青空を見ることができました

2309051.jpg

今回の豪雨は、観測記録を上回る雨量だったとのこと・・
と、いう事はハード(堤防など)整備は、過去の災害を元に施設整備している訳であり
それを上回れば、防げることにも当然、限界があるということであり
日頃より、自らが高い防災意識を持つことの
必要性・重要性を痛感させられました 「防災から減災へ」の意識をもちましょう
それにしても。。速度10km/hは遅すぎですね

kiitan


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




