ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2013/03/23 (Sat) チビ助です
2013/01/09 (Wed) 見返り美人
2012/06/23 (Sat) ひとりぼっち
2012/06/17 (Sun) チョット仲良し
2012/06/08 (Fri) 久々のチュン!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



今日は、風邪気味で朝から横になっていました。
布団から手を出していたら、見舞に来てくれたのか、手の中にゴソゴソと入り込み暫くじっとしていました。
単に熱っぽいので、温かくて居心地が良かっただけかな


背後に近づく気配を察知し、振り返りを狙ってパチリ!


今回の抱卵も…失敗

自由になって、久びさに連れ立って行動しています。
まだ、親になった事はありませんが、交代で抱卵したり、餌を巣に運んだり…生まれながらの本能ってすごいです。

~チョット 寂しいなぁ~

チビ助が抱卵中なので、シロちゅん…チョット寂しそうにしてます


kiitan

仲良し 2ショット

少しだけ、仲良ししてます。



kiitan

~東海地方も梅雨入り~

久々のチュン様
ツンツン頭もご覧のとおり!
この子はちび助(♀)
今回はシロちゅんは・・写真には撮れなかったので次回に
換羽が終り、二人ともやっと元気になって
部屋中を自由気ままに飛び回っています(^^)v

ブン達は元気印ですが、住人は週末でへこたれ気味~!!

2406081.jpg

我が家のベランダにあるアジサイ
まだ少し早いですが
梅雨の顔になってきました

2406082.jpg

夕方から降りだした雨
明日も一日天気が芳しくない様です

kiitan

~ハリネズミ~

我が家のシロチュン(♂)の頭と尾っぽの状態です
これでも良くなってきました

少し前までは、じっとして動かない事が多かったです
此処にきて少しずつ体調も戻りつつあり
俊敏さも飛行速度、キョリ共に復活傾向です(^^v

ちび助も時期はずれていますが、換羽時期
こちらはそれほど酷くなかったので
ちょこまかちょこまかと・・・
動き回って元気印

〔下の写真は、シロチュンの頭と尾っぽ〕
2404291.jpg

2404292.jpg

kiitan

~うううう ウン茶~

お茶の好きな私は・・
少し大きめの茶碗(寿司屋で使われている様な深めの茶碗)
お茶は・・そうですね、八分目程注いで
一気に飲み干すことはあまり無く

ちょびちょびと少しずつ飲んでいます
少し時間が経てば
冷めちゃいますが
それは、それ  好きなお茶なので気にせず
最後まで飲み干します

条件反射で茶碗に手が行き
中身も確認せず
とりあえず口に茶碗を運びます

昨日のこと・・
普段、見もしない茶碗の中・・
そう。。まだ残っているかなぁ。。と中を見ると
底の方に何か不思議なものが

茶棒???それにしては少し太め!
うん?!
これって、ちゅんのウンチ!じゃん

どの時点でやってくれたかは不明です
お茶を入れて暫く、飛んできていないので
随分、前にしちゃってくれたみたいで

しっかりと・・ちゅんのウンチを煎じて飲んでしまってました
これって・・何か効能あるのでしょうかねぇ

kiitan



~餌運び・・・?~

くちばしに咥えているのは
夕食の寿司飯にふりかけた焼き海苔
それを巧みに集めて咥え
この後、巣の中に運ぶのです

まだ、卵で・・雛になっている訳ではないのです
前回、抱卵している時も
こんな風にいろいろ咥えては運び込みます

海苔はまだ良いのですが
焼き魚などの時は、魚の皮をちぎって巣の中に入れるので
後で出すのが大変です
出さないと、ブン達が生臭くって仕方がありません

2403081.jpg

kiitan

~これが好きなんだなぁ~

我が家のブン達の好物
マックスバリューで買ってきたこの「ゴマ入りのパン」
パンもモチモチして
飼い主も好きなパン
だから人と鳥の争奪戦開始です

2403071.jpg

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~今度はどうかな?~

春の陽気の今日
風も無く、厚手のコートを手に持ち・・歩く人が目立った日でした

家のブン達は今期2回目の抱卵中
前は無精卵でしたが
今回はどうなのでしょう?

卵に触ろうとすると怒るので
暫くしてから、そっと光にかざして確認しようと思っていますが
今は二人で交互に抱いています

写真-3

じっと抱いているので
交代した時は
こんな風に、一生懸命羽繕いをするちび助
写真-4

kiitan

~時にはこんな時も~

こんな2ショットも頻繁に見ることが出来るようになりました
とは言え、油断していると
喧嘩することもあり

どちらかといえば、寄り添う時間の方が長いのが
救いかなぁ~
2402251.jpg

明日は、法事で家を留守にするので
仲良く、お留守番していてくださいね~ ご両人!

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~展覧会 「とっくり」 入賞作品~

窯元「ちゅん」で製作された名器「とっくり」
素朴で深みのある落ち着いた色合い
これを使った熱燗は、格別!

今回の作品
陶工は・・・ちび助
お尻をフリフリして製作した逸品です←ただし、非売品

2402231.jpg

失礼だなぁ~
なんで「ウンチ」なんかを写してるの?

2402232.jpg

知らねぇ・・・・
うまい具合に立ってるので、面白かったんでしょ~

kiitan

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


~縁結びの神・・チュン大明神!~

2ショットの写真を撮る機会が増える筈なのですが
今まで、交代で抱卵し運動不足解消のためか
動き回る動き回る~
二人で部屋中を飛び回っていて
中々、カメラで追いきれません

そんな状態ですが、今日は
神棚に鎮座する「チュン大明神」を一枚!

2402202.jpg

2402203.jpg

ちび助が咥えているのは名刺
ほぼ、体と同じ大きさですが、上手に咥えて
飛行~バサバサバサ・・・・
これは、離陸直前の写真。

この後の飛行写真撮影は失敗しました!
2402201.jpg

kiitan

~しょんぼり!~

少し元気がありません
理由は・・・
一生懸命、温めていた卵が・・無精卵だった様でがっかりしています
なかなか・・難しい様です

2402121.jpg

kiitan


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ふたつぶのチェリー, All rights reserved.




